2017年11月10日

主食 米



今日は読書の一日でした。


たまたま立ち寄ったコンビニで目を留めた本が気になって、つい手が伸びてしまいました。


好きな作家さんの本で、更にキャッチコピーも巧かったので、仕方なかったんですが。


読み始めたらなかなか切りをつけられなくて、勉強そっちのけで読書をしてしまいました。


食事も抜いてしまったので、流石に食べなければならないと食事を食べ始めたんです。




ふと、<主食として、お米(ご飯)と言うのは栄養を摂取すると言う観点からみると、

すごく珍しい形での摂取方法なのではないか?>と思いました。


あまり日本各地の食事に関してよく知っている訳ではないし、

ましてや諸外国の食事を知る由もないです 。


けれども、一応は『たかが40年、されど40年』の知識はありまする。



食事は大抵 取ってきた食材を丸々 食べることが出来ないように思えます。


茹でた枝豆 や プチトマト、ししゃも や メザシ は同じ様なモノです。


勿論、加工しなければならないからでもあるんでしょうけど



形をそのままで食べることができる。


ひとつの固体の持つ栄養を丸々頂くことができる。


というのは、すごいことなんじゃないですかね。



パンや麺は美味しいです。

けれど、 


主食 『炊き立てのご飯』


と言うのは ぜひ、見直してほしい日本文化の一部です。個人的に。





同じカテゴリー(日記)の記事
 電子工作の扉 (2021-02-27 21:22)
 コーヒー (2017-11-08 13:38)
 スモーキー (2017-11-04 11:32)
 初カフェ巡り (2017-10-29 08:36)
 季節の効用 (2017-10-25 10:24)
 失恋で気付いたコト (2017-10-21 13:34)

Posted by しげーぞー at 00:06│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
主食 米
    コメント(0)